オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

低所得者住宅と野生動物の生息地

今朝の気温は、33F(1℃)氷点下一歩手前で、また霧が濃い朝です

 

我が家の近所にあった野原は、ずいぶん前に市の公園になりました

子供の遊具や、地面から水が吹き出る噴水広場、テニスコートやバスケットボールコート、サッカーフィールドができて、私も時々散歩に行きます

 

そこから道路を挟んだ西側もかなり広い野原でしたが

ここにモダンな(表現古いかな?)コミュニティセンターがもうじき完成します

とても便利になりそうだし、家の値段も上がるかな~、とちょっと喜んでいたら

 

そのコミュニティセンターのはす向かいにある空き地に、低所得者用のアパートが建設されることを知りました

f:id:oregontabby:20201123013831j:plain

うーん、これはどうなんだろう・・・

 

低所得者用住宅、と聞いて、正直あまりよいイメージは浮かびません

 

Meals on Wheelsの食事配達のボランティアをしていた時(今はコロナなので休んでいます)、いろんな家へ行きました 

半分はごく普通の家、残り半分は荒れた感じの住まいやアパートでした

 

近所にできるのは、新築ですから、いきなり荒れた感じにはならないでしょうが

肝心なのは、どんな人が住人になるか

 

絶対に嫌なのは、犯罪やドラッグがらみのケース

夜中にパトカーが来たりするのも困ります

 

昨日、さっとサーチしたところでは、ネガティブなことばかりではなさそうだったし

もう少し調べてみるつもりです

 

場合によっては、家のセキュリティサービスを再契約かな・・・

 

その心配とは別に

アパートが建てば、今、この野原で狩りをしている青サギ(Great Blue Heron)、アカオノスリ(Red-tailed Hawk)、アメリカチョウゲンボウ(American Kestrel)が、狩場を失くしてしまいます

f:id:oregontabby:20201123013457j:plain

朝ごはんを狙うアオサギ

どうして人間ばかりこんなに増えるんでしょう

森を伐採し、野原を掘り返し、どんどん建物を建て、地面をアスファルトで固め

そこに住んでいた野生動物を住処から追いやって、果てには絶滅させたりするんでしょう

 

一緒に仲良く暮らせないものでしょうか

 

 

 クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング