オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

今日の公園と水鳥

今朝の気温は、37F(3℃)まだ7時前なので暗いです

今日は100% 雨の予報

 

ここに住むようになって、お天気に敏感になりました

特に雨の多い冬は、晴れ間が出ると予定が変わります

家の中で出来る仕事は後回しにして、散歩に行くとか、庭の手入れをするとか

そういう戸外での活動をしないと、もったいない!

という感じで、ソワソワしてくる

 

昨日も素晴らしい快晴だったので、水鳥が集まる近所の公園に行ってきました

初めて気がついた、ものすごくかわいい子

f:id:oregontabby:20210124235617j:plain

Pie-billed Grebe(オビハシ・カイツブリ)

f:id:oregontabby:20210125004230j:plain

かわいー

たくさんの水鳥にたったひとり混じって、小さな体で、ぐいぐい泳いだり、ぴゅっと潜ったり

あまりの愛らしさに、ずーっと眺めていたいほど・・・

 

対照的にこちらは、私の前までずんずんやってきて、何かを訴えるように鳴く声の大きいこと

f:id:oregontabby:20210125000316j:plain

Chinese Goose(シナ・ガチョウ)

 わかったから、もうあっちへ行っちくれぃ~、って感じ

 

f:id:oregontabby:20210125000605j:plain

American Wigeon(アメリカヒドリ)のオス

f:id:oregontabby:20210125000700j:plain

ペアでした

f:id:oregontabby:20210125000757j:plain

Red-winged Blackbird(ハゴロモガラス)

この子もあんまりたくさんいると、甲高い鳴き声がちょっとやかましい

 

f:id:oregontabby:20210125001022j:plain

Canada Goose(カナダガン)

公園の隣にあった広い空き地にビルが建ってしまったので、以前より混みあっているみたい

f:id:oregontabby:20210125001316j:plain

メスかな、近くで見ると、優しい顔

f:id:oregontabby:20210125001951j:plain

Canada Gooseの大群

f:id:oregontabby:20210125002119j:plain

一羽が始めると、次々始まる水浴び

f:id:oregontabby:20210125002350j:plain

Bufflehead(ヒメハジロ)のオス

f:id:oregontabby:20210125002446j:plain

Buffleheadのメス

f:id:oregontabby:20210125002531j:plain

この子は、誰なのか・・・

f:id:oregontabby:20210125001816j:plain

Wood Duck(アメリカオシ)

 

今日のもうひとりのスターは、この子でした

f:id:oregontabby:20210125001604j:plain

Double-crested Cormorant(ミミヒメウ)

f:id:oregontabby:20210125002833j:plain

 

f:id:oregontabby:20210125002913j:plain

翡翠のような目

f:id:oregontabby:20210125003000j:plain

独特のポーズ

こうやって翼を広げて乾かすように、日光浴するのがこの鳥の特徴だそうです

この時は、ちょっと広げただけで、すぐ閉じてしまったけど、別の日に見た時は翼をもっと広げてずいぶん長い間、じっとしていました

この後、なんと・・・

f:id:oregontabby:20210125003432j:plain

うん〇、しました!(白いとこ)

f:id:oregontabby:20210125003648j:plain

この写真の中に、ペアのCormorantがいます

f:id:oregontabby:20210125003812j:plain

彼らは、Wood Dockと同じく、今の時期だけこのあたりに飛来するそうです

またね~

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング