オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

就任式のファッションを見て決めた、2021年新年の抱負!

今朝の気温は、25F(-4℃)さっきオットが、出勤前に車のフロントガラスをガリガリやってる音が聞こえてました

ご近所の屋根は霜で真っ白な、快晴の朝です

 

昨年のパンデミックが始まって、コロナ関連の記者会見に、バークス医師が登場するたびに思ったのが

「ああ、あれはエルメスのスカーフかなぁ」

f:id:oregontabby:20210123035912p:plain

                                                                                                               MANUEL BALCE CENETA / AP

東京でお勤めしていた大昔、私もあんなふうにスカーフを身に着けてたなぁ(エルメスじゃなかったけど)

と懐かしくなって、一気にその時代に引き戻された気分

東海岸では今もあのスタイルが健在なんでしょうか?

それとも、ご年配のバークスさんだからかな?

 

ああいうシルクやナイロンのツルツルした素材のスカーフは、ハワイはもちろんオレゴンに住むようになって、ほとんど身に着けたことがない

でも、OL時代、部長から頂いたエルメスのスカーフは、断捨離するにはもったいなすぎて、今もどこかにあります

 

こっちでオフィスの仕事をしてた時は、バナリパとか J. Crew のセールで手頃なのを見つけて買ってたけど、今はほとんど必要ないし

 

プラス、先日の就任式で女性たちが来ていたような、ウール素材のきちんと仕立てられたコートやジャケットは、今の私の暮らしでは、ほとんど着る機会なし

お値段の張るコートを、買う余裕もないか・・・

東京で勤めてた時は、それなりに着てたし、持ってたのになぁ

・・・と遠い目・・・

f:id:oregontabby:20210123041249p:plain

ハリス氏の継息子コール君と継娘エラさん

f:id:oregontabby:20210123041440p:plain

鮮やかな黄色と赤の原色が、印象的な詩人のアマンダさん

今の私の普段着は、ミトンで今ものすごい話題を巻き起こしているサンダース上院議員、そのまんま・・・

f:id:oregontabby:20210123041051p:plain

あっちこっちで引っ張りダコ、サンダース氏

要するに、REIとかコロンビアスポーツで買った、スポーティでカジュアルな服が主流

今、「素敵な高級レストランに連れて行ってあげるから、うんとおしゃれしていらっしゃい」

なんて言われたら・・・着ていく服も靴もない!

 

ここ数年、こいう服装環境に、せっかく女に生まれたのに、寂しい気がしてた

そこで・・・

かわいいロングブーツを、数年前のクリスマスプレゼントにリクエスト

これは、今も愛用中

 

その後、ふらっと入ったJ. Crewの年末セールで、薄いパープルのウールのコートを見つけて、オットに買ってもらった

これはまだ1、2回しか袖を通していない

 

これからは、かわいいな、素敵だな、と思う服に出会ったら、迷わずに買って

しかも、普段にそれを着ようと思う

だって、よそゆきのチャンスがほとんどないんだもん

今は、コロナで外食もできないから、さらにない!

 

2021年、フェミニンなワンピースとかスカートを、もっと普段から着るぞー!

遅まきながら、新年の抱負でございました 

 

締めは、就任式の夜、ジル夫人が身に着けた夜会服

Simply Beautiful!

f:id:oregontabby:20210124010157p:plain

全米50州とテリトリーの州の花が、刺繍されています

 

f:id:oregontabby:20210124010253p:plain

デザインしたのは、Gabriela Hearst

f:id:oregontabby:20210124010417p:plain

夜会服

ドレスの胸元、心臓に近いところに、彼女とバイデンが住むデラウェアの州花、モモの花が刺繍されているそうです

心臓=ハート=こころにいつもあるのは、ふるさと、ってことですね

f:id:oregontabby:20210124060105p:plain

夜会服を着て、花火に歓声をあげるジル夫人

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング