オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

初めてのあずき

缶詰のあずきを切らしてしまい、かき氷を作りたくても、甘味がない・・・

 

確かパントリーに小豆があったはず、と探してみたら

f:id:oregontabby:20210830091913j:plain

賞味期限が今年の1月30日・・・

かなり古いけど、ダメもとでやってみることにしました

f:id:oregontabby:20210830092140j:plain

炊飯器で作ります

炊飯器を使って簡単にできるとあったので

f:id:oregontabby:20210830092301j:plain

ご飯を炊く時のように炊飯

f:id:oregontabby:20210830092419j:plain

炊けたところへ

f:id:oregontabby:20210830092500j:plain

お砂糖と塩を投入し、かき混ぜて、再度炊飯

2度めの炊飯が終わっても、小豆は硬いまま・・・

古かったから、乾燥しすぎだったんでしょう

鍋に移して、煮始めたんですが、そう簡単には柔らかくなりそうもなかったので

水を足して、3度目の炊飯

f:id:oregontabby:20210830092600j:plain

なんとか、あんこらしくなりました

お水もかえず、渋り切りもせず、なのでちょっとえぐみがありますが

初回、超手抜きですから、こんなものでしょう

半分以上は冷凍しました

 

次回作る時は、もっと新しい小豆で、もう少し手を抜かずにやってみます