オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

愛子さまのティアラ

愛子さまの成人にまつわる「美談」ニュースを読むにつけ

なんだか愛子さまが、とても気の毒になってきた・・・

 

そんなに何もかも我慢しなくても、いいんじゃないだろうか

と私は思ってしまうのだ

 

成人した内親王が新調する習わしのティアラを、新調せずに、おば上である黒田清子さんのティアラを借用なさる

これはコロナ禍に関係する暫定的な処置?世の中が落ち着いたら、新調するんだろうか?それともずっと借用のまま?

イギリスの王室は、ティアラが山ほどあるから、キャサリン妃もそこから借用してるんじゃなかったっけ?

なので、ティアラは、今は借用して、必要とあらば折を見て新調すればよいでしょう(←偉そうで、スミマセン)

 

けれど

成人をお祝いする夕食会やお茶会などの祝賀行事をすべて見送るのは、遠慮しすぎだと私は思います

彼女にとっては一生に一度のおめでたい節目ですもの

規模を縮小してでも、華やかにお祝いして差し上げればよいのに

そうすれば、ご本人だって嬉しいでしょう

自然に国民や周囲の人たちへの感謝の気持ちも深まるはず

それがゆくゆくは、ご自分はもとより、皇室と国民の幸せにつながる気がします

ご自分の慶事に、愛子さまがひけめを感じる必要はまったくない、と私は思います

 

ご両親である徳ちゃんと雅子さま、国民に必要以上に遠慮なさらず

愛娘の成人を祝って、若い女性らしい華やかさのあるお祝いをしてあげて欲しいです

そのために使われるお金に、文句を言う国民は少ないと思います

(・・・と思うのは、私個人の意見なので、外れてるかもしれませんが・・・)