オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

イエローストーン国立公園がクローズになりました

先週末はいろんなイベントが重なってしまって、ブログを書く暇がなく

月曜日には、書けるかな、と思っていたんですが

予想もしないことが起こってしまいました

 

行ってきたばかりのイエローストーン国立公園に入る、5つのエントランス(東西南北と北東)が、月曜日の昼過ぎから、すべてクローズになり、今もそのままです

今回の旅で何度も通った、マンモスから北エントランスへの道路

公園内の道路も半分以上通行できない状態になっています
(グレーの部分は通行止め、グリーンはOK)

原因は、1)この時期にしては例年になく気温が上がって、雪解けが急激に進んだこと2)4月辺りから降水量がこれまでにないほど急に増えたこと

これが相乗効果となり、イエローストーン国立公園の中だけでなく、その周辺でも大規模な洪水、川べりの土砂崩れ、道路や橋の崩落が起きていて、非常事態になっています

 

私が一泊した公園内のロッジでは、月曜日の午前2時半に泊り客が避難したとありました

現時点では、公園内のすべての泊り客は、避難するよう指示されて、公園から出ているはずです

 

帰途につく前に泊った、北エントランスがあるGardiner(ガーディナ)はイエローストーンリバー沿いにあり、街を南北に走る一本しかない幹線道路が冠水し、陸の孤島になっています

この冠水した幹線道路を走って、私は帰りのロードトリップを始めたし、公園内の崩落した道路を何度も走り、川沿いの車寄せで車を停めて勢いよく流れる春の雪解け川を眺めたりしたので・・・突然の様変わりに、ただただ、愕然としてしまって・・・

 

幸い今のところ人的被害の報告はありませんが、動物たち・・・

とくに生まれたばかりの赤ちゃんやまだ幼かったり若い子供たちは・・・

考えると胸が締めつけられます

 

今日は、このブログを書くために、公園のUPDATEを見ただけで、他のニュースは見ていません

これからチェックします

動物たちのために祈る気持ちです

 

取り急ぎ、ご報告まで