オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

巧の技、ニッポン

今朝の気温は、42F(6℃)まだ7時前なので暗いです

あと4日で新年とは・・・思えない

 

でも、虎屋さんから届いたこのメールを見て、あー、もうすぐ新年なのね、とあっさり実感(笑)

f:id:oregontabby:20201227235932p:plain

酒粕入羊羹『満寿の露』

(写真は虎屋ウェブから転載)

「酒粕入白煉羊羹に、黒煉羊羹と、日本酒のきらめきを思わせる白琥珀羹を重ねた特製の羊羹」だそうです

日本の和菓子って、ほんとにみめ麗しい・・・(うっとり~)

 

日本でお勤めしてた頃も、お茶菓子の練り切りを食べたいがために、お茶を習っていました(笑)

栗などを除けば、和菓子の味はどれも似たようなものですが、とにかく見た目が美しい

もう、ずーっと眺めていたいほど・・・

 

そういえば!

こないだネットで「ロサンゼルス在住の日本女性の手による、斬新な和菓子が人気」という記事を読みましたっけ

カーダシアンさんもとりこに 宝石みたいな和菓子の魅力:朝日新聞デジタル (asahi.com)

f:id:oregontabby:20201228223731p:plain

MISAKYの宝石みたいにきれいな琥珀糖

(MISAKY Tokyoのウェブから転載)

日本の和菓子業界からは賛否両論みたいだけど、創業者、三木アリッサさんの職人さんを大事に思う心意気に、拍手!

高級志向のようで、お値段が張りますから、試すチャンスがあるかどうか・・・? だけど、全世界発送可能だそうです

2020年12月現在は、コロナの影響で、商品の発送は米国、カナダ、日本、メキシコのみとあります)

 

それにしても、40年前花の都パリで、日本の羊羹を『羊羹のまま、パリジェンヌやパリジャンに紹介した虎屋

大胆ですねぇー

これは石鹸か?」といぶかられても、変えない

素晴らしいです

 

時代に合わせて変えてゆくひと

伝統の技をそのまま守り続けるひと

 

両方あっていいんですね、きっと

 

ここまで書いて、ふとパソコンから目を上げたら・・・

f:id:oregontabby:20201228005056j:plain

すばらしい朝焼け

f:id:oregontabby:20201228005139j:plain

ガンの群れが鳴きながら横切ってゆきました

やっぱりベッドの向き、変えなくちゃ

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング