オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

日々是好日

今日は、かかりつけのお医者さんの日。

その後、ハロウィーンの夜一緒に大騒ぎした友人ともうひとり別の友達と一緒に、おばちゃん世代3人でコーヒーショップでおしゃべりしました。

f:id:oregontabby:20191108161115j:plain

コーヒーショップからの眺め

f:id:oregontabby:20191108161300j:plain

ココナッツクリームパイ

ランチのすぐ後だったので、ふたりに手伝ってもらって、なんとか食べ終えたパイ、コクがあって実が詰まってて、美味しかったです。

 

今日加わった彼女はイギリスはロンドンの出身で、実は、彼女のイギリス英語が私にはどうしても聞き取りにくくて、申し訳ないけれど、いつも半分くらいしか理解できない・・・

 

ダウントンアビーの英語はなんとか大体わかるから、彼女のアクセントが私の耳にとって聞き取りにくいんだろうか・・・

 

彼女はアートやクラフトの才能があって、こんな作品を作って、販売しています。

f:id:oregontabby:20191108155901p:plain

ネイティブアメリカンのラトル(rattle)に,彼女独特のアートをプラス

f:id:oregontabby:20191108160122p:plain

 

私もずいぶん前ですが、彼女に教わって、シンプルなのを作りました。

f:id:oregontabby:20191108160603j:plain

馬のなめし革で、持ち手の枝は、雑木林で拾ってきたもの。

中には、弾ける前のポップコーンが入っています。

これでジャラジャラ音が出ます。

 

赤ちゃんのガラガラ、みたいな感じですが、振り方次第で、思うより遥かにいろんなバリエーションの音を生み出せます。

 

自分のことや、家族のこと、ちょっと政治がらみのことなど、いろいろしゃべってたら、あっという間に2時間くらい経ってました。

 

友達と別れた後は、先週更新したパスポートを受け取りに。

f:id:oregontabby:20191108162332j:plain

やっぱり「日本」って感じ

f:id:oregontabby:20191108162422j:plain

細かい細工ですねぇ

f:id:oregontabby:20191108162500j:plain

領事事務所とは反対側の窓から見たマウントフッド

今年は、いつもより紅葉(黄葉)と緑の葉が入り混じって、しかも雨がほとんど降らないので、歩くと落ち葉がカサカサと音を立てます。

いつもなら、雨のせいで濡れ落ち葉なんですけど。

f:id:oregontabby:20191108163051j:plain

 

f:id:oregontabby:20191108163121j:plain

見ていたら、渋滞の道をリスが渡ってゆきました

家に帰りつく頃には、淡いながらもきれいな夕焼け空に。

f:id:oregontabby:20191108163337j:plain

 

f:id:oregontabby:20191108163405j:plain

 

明日は、買ってきてそのままになっている植物を、雨が降り始める前に、庭に植え替えなくちゃ。

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても励みになります!有難うございます♪、

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング