オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

アンティークの本漆のお椀

今朝の気温は、46F(8℃)どこかを雨の水滴が伝う音がします

今朝は、NOAAの天気予報広域マップが、すごいカラフル

f:id:oregontabby:20210102235257p:plain

我が家のエリアには、強風注意報が出ています

海岸に近い海上は、暴風雨警報

ストームウォッチの人が今頃、コーストに向かってドライブしていることでしょう

マウントフッドなど標高が高いところは、雪ですねぇー、コンコン

 

昨日元旦のおせちです

f:id:oregontabby:20210102235930j:plain

やっぱり黒豆がないのは、物足りなかったです

去年は、出来合いのを買ったこと、写真を見て思い出しました

買えばよかったなぁー、ちっと後悔

 

oregontabby.hatenablog.com

 

でも、今年はちょっと素敵なお道具が、新年のお膳に加わりました

f:id:oregontabby:20210103000408j:plain

本漆のお椀に、お雑煮

去年の里帰り中、滞在した京都で買い求めた、アンティークの本漆のお椀です

早朝、清水寺まで散策した帰り、お線香やなんかを置いている、小さくて古そうなお店の店先に置かれていました

漆のお椀にしては、お値段があまりに安いので「ホンモノ?」と思って、お店に入ってご主人に尋ねたら

 

「かなり古いもので、本漆ですよ」

「どなたかが家にあったものを処分したんでしょう」と仰る

 

東京でみた新品の漆のお椀は、目が飛び出るような金額だったけど

こちらのは、自分たち用プラスお客様用、と合計4セット買っても、お財布が痛まない額でした

 

アメリカサイズに慣れてしまった私には、かなり小振りですが

お雑煮をよそうと、うっとりするような美しさ・・・

 

大事に手荷物で持って帰ってきた甲斐がありました♪

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング