オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ようこそ日本へ、フランシスコ教皇!

フランシスコ・ローマ教皇が来日されているという報道、うれしく読みました。

f:id:oregontabby:20191124013342p:plain

(写真は朝日新聞記事から転載)

 

日頃から、この方の言動をとても尊敬しています。

 

長崎と広島を訪れて、核兵器廃絶についてのメッセージを発信してくださるとのこと。

子供の時、両方の市に住んだことがあります。

原爆記念日のなんとも表現しがたい、悲しみに満ちた、重い空気を子供ながらに感じました。

 

世界で唯一、核兵器による被爆を経験した国である日本が、2年前に国連で採択された核兵器禁止条約に背を向け続けている、という驚くべき事実。

これはいったいどういうことなんでしょうか?

教皇が元首である、バチカン市国は即座に署名したというのに。

 

教皇に就任した後も、宮殿ではなく他の聖職者たちと同じアパートの一室で、質素な暮らしを続けられていると読みました。

 

カトリックの最高位である教皇になっても、以前と変わらず、弱い立場、苦しんでいる人たちに寄り添い続けるこの方が、ナガサキとヒロシマから、どんなメッセージを発信してくださるのか、はるか太平洋の向こうから注目しています。

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング