オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

オットの買い物三昧

うちのオットは、基本的には私よりもはるかに人間にも動物にも優しいし、全般的にいっていい人間です。

が、私にとって、一緒に暮らすには、部分的にかなーりしんどい人間です。

前にもちょっと書きましたが、オットはかなりのホーダー。

自分の部屋は足の踏み場がないほどモノが散らかり、積み重なっています。

 

次に嫌なのが、モノの買い方。特に、サプリメントや野菜。

 

常日頃から、健康のことやお肌(!)のことを考えているオットは、サプリメントを山ほど飲み、お肌や髪に良いとネットで読めば、いろんなモノを自宅で作って(ライスウォーターとかコーヒーのリンスとか)せっせと美容に励んでいます。

 

一度、「あなたはゲイ?」とまじめに尋ねてみたけど、返事はノーでしたが。

 

最近は、野菜や果物を「美味しいから」「好きだから」というよりもまずは「健康にいいから」という理由で、ガンガン買い込んで、追われるようにして、食べています。

山ほどのセロリ、ビーツ、ざくろ・・・健康茶を作るためのショウガ、ターメリック。

f:id:oregontabby:20191128001709j:plain

CSAの受け取りに行くストアでは直販もしてます

そして、もちろん食べきれず、山のように捨てるはめに。

ものすごくもったいない。

 

前は気づいた私が捨てていたけど、私が捨てていては、「捨てる痛み」がわからないだろうから、最近は放置してあります。

f:id:oregontabby:20191128001927j:plain

こんなのもあります

 

私だって、買いすぎたり、使いきれなかったりして、野菜や果物を捨てたことは数知れず、だから偉そうなことは言えない・・・けど、冷蔵庫の中に何が残ってるのか、確認もせずに、「新鮮な野菜」をどんどん買ってくるのには、ちょっと・・・

 

プラス、セールだからって、バカみたいにたくさん買ったサプリメントが、棚に山ほど眠っている。賞味期限が切れる前に使えるんだろうか。

 

要は、「山のように買って、そのうち三分の一から半分は捨ててる」つまり、働いて稼いだお金をモノに変えて、結局、ゴミ箱に捨ててるわけで。

 

・・・私はケチですから、こういうのが日常茶飯事なのは嫌です。

 

でも、子供の頃、経済的にあまり裕福ではなく、クラスメートが買えるもの、できることもがまんしてきたんだから、これがその後遺症なんだろうか。

 

冷蔵庫の野菜室を彼のと私の別にして、自分で「野菜の管理」をしてもらうことにした。

私は私で、CSAで受け取る野菜をどうやって捨てずに使い切るかで、精一杯だし。

 

f:id:oregontabby:20191128001843j:plain

 

f:id:oregontabby:20191128002057j:plain

看板娘ウィロー(Willow)

さて、今日は感謝祭前日で、スーパーは大混雑の予定。昨日もかなり混みました。お正月前のスーパーを想像してください。

もうすでによれよれ気味だけど、今日が終われば、しばらくは安泰。

力抜きつつ、がんばってきま~す。

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング