オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

続 函館

新型コロナ、トム・ハンクス夫妻はオーストラリアで、カナダのトルドー首相の奥さんはイギリスで感染して、イタリアは大変だし、日本もまだまだ収束にはほど遠そうで・・・

うちの近所でも感染者が出ていますが

 

函館のお話の続きです

 

滞在2日目は、昨年1月に亡くなった伯父の月命日でした

最初の予定では、この日に次の目的地へ移動するつもりだったんですが、お坊さんがお経をあげにくる、というので、それなら、ともう一日滞在することに

 

月命日の法要の時は、御霊供膳(おりくぜん)を用意して、お仏壇にお供えするそうです

f:id:oregontabby:20200209155245j:plain

御霊供膳

私が育った家庭には、お仏壇もなかったし、こういう習わしは初めて知りました

 

予定の時間を過ぎて、しばーらくしてからお坊さんが到着

挨拶もそこそこに、さっそくお経が始まりました

f:id:oregontabby:20200209171434j:plain

 

ちょっと足がしびれてきたなぁ・・・と思い始めた頃

お坊さんのお経を読む声が、突然、パタッと止み

お坊さん、ひょいと横を向いて、私の隣にちょっと離れて座っている伯母に

「これは、何と読むんでしょうか?」

聞かれた伯母は、身を乗り出して、お坊さんの手にある過去帳を覗き込み

「いやぁ~、なんだろ。わからない。適当に読んどいて!」(ちょっと訛った感じで)

だって!

ひと呼吸おいて、おもむろに再び始まるお経・・・

 

こう書くと、その時の可笑しさが十分伝わらないんだけど、もう私は可笑しくて!

ビデオに撮っておきたかったくらい!

 

その日の晩は、金森赤レンガ倉庫群の中にある函館ビアホールで、伯母が好きで、ここでしか飲めないという黒生ビールを飲みながら、晩ご飯

f:id:oregontabby:20200210014241j:plain

 

その後、有名な夜景を見るためにロープウェイで函館山へ

f:id:oregontabby:20200210030537j:plain

函館山からみた夜景

今回の日本滞在中、いっちばん寒かったのが、函館でした

道内のどこかで、朝の気温がマイナス36℃とかだったし

しかも一軒家だから、暖房してない部屋とか廊下は、もう冷蔵庫並みの寒さ

もっと寒い場所のために用意してきた、フリースのタートルネックとホッカイロ

我慢できずに、引っ張り出したもん

 

そんなわけで、予想をはるかに超えて、凍(しば)れる函館でしたが

朗らかな伯母とよく笑い、よく食べたし

写真は撮れなかったけど、毎晩、冬の花火も見られて

とても楽しい滞在でした

 

伯母さん、どうもありがとう♪

 

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング