オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

母の命日

今朝の気温は、41F(5℃)小雨

気温よりもっと寒い気がする朝です

 

今日1月10日(日本ではもう11日ですけど)は、私の母の命日です

もう20年以上前になりました

まだ、59歳でした

なので、去年の誕生日にその母の享年を超えて、60歳を迎えることができたのは

私にとっては、大きな節目でした

 

母が急死した時に、郷里の函館から親戚が葬儀に来てくれました

母には兄がふたりいたんですが、葬儀が始まる前に、下の兄がまだ誰も座っていない参列者席の真ん中あたりにひとり座って、おんおん泣いていたのを覚えています

 

その伯父は、一昨年の1月10日、母が亡くなったのと同じ日の朝、眠ったまま亡くなりました

生前「眠ったまま死にたい」って言っていたそうです

信心深くて、毎朝大きな声でお経をあげる、無口だけど心優しい伯父の願いを

神様は叶えてくださったようです

f:id:oregontabby:20210111012420j:plain

お供えのお花

今日は、函館の伯母に電話してみようかな

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング