オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

800年振りの眺め、クリスマス・スター

今朝の気温は、41F(5℃)今日も曇り空です

今朝もホヌが私の足元で丸まって眠っています

毎朝、恒例となりました♪

 

昨日の夕方、暗くなった後、部屋の窓からふと月を見たら、その横に明るく輝く2つの点が・・・

ん、あれは・・・もしかして・・・噂の クリスマス・スター 

f:id:oregontabby:20201219015447j:plain

でした! 右のふたつが木星と土星

思わず、ジャケットも着ずに、カメラを持って外に出て、この写真を撮りました

雨だから見られないと思っていたので、すごーくうれしかったです!

もしかしたら、これが最初で最後のチャンスだったかも

 

でも、少しでも晴れ間が出れば、21日の木星と土星が最接近する場面が見られるかもしれません

携帯のリマインダーセットします!

 

追伸

日本で報道されているかどうかわかりませんが

多くの人が待ちわびているワクチン、アメリカでも各州への配送が始まって、医療従事者への接種も始まりました

が、昨日の夕方になって、とんでもないニュースが飛び込んできました

 

予定されていたワクチンの受け取り数が、ほぼ全部の州で 

30%から40%少ない量しか届かない 

ことが判明したそうです

その理由は説明されないまま

 

製造元のファイザーは、声明を出して

ワクチンの製造数に問題はない」「在庫は倉庫に山のようにある」「政府からの発送指示を待っている

 

まだ、やるかトーヘンボク

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング