オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

お初でございます

今朝の気温は、55F(13℃)曇っているので、ちょっと肌寒いです

小雨が降りそうな日

 

日が昇るのが早くなって、暖かくもなってきたので、ひさびさに朝の散歩を済ませてきました

私の両脇で丸くなっているジンジャーとホヌのあったかくて、柔らかい毛をしばら~くなでなでして、よっしゃ、ということで

 

今朝、日本のネットニュースで、若い女優さんが「新型コロナウイルスの影響でさまざまなことが制限される中での封切りに、大粒の涙を流した」とあって

それを読んで初めて、日本とアメリカのコロナの状況が、ここへ来て逆転していることに、改めて気がつきました

ワクチンの効力ですね

アメリカではCDCが「2回のワクチンの接種が終わって2週間以上経った人は、戸外はもちろん室内でもマスクをしなくてよい」という発表をしていて(超過密の場合を除く)

マスクなしで歩く人が多くなりました

 

コロナを今すぐ撲滅することはできないけれど、ワクチンを接種していれば重症や死亡には至らないので

ワクチンを接種してコロナと共存

というスタンスに移行しています

 

そんな中

私は、家でもそもそと「初めて」をやっています

まずは

f:id:oregontabby:20210521024639j:plain

絹ごし豆腐、お揚げと厚揚げに、おから

太田豆腐へ行った時「郊外に住んでるので頻繁に来られない」と話していたら、女将さんが「おから、持ってく?」と、一袋頂きました

おからなんてもう20年以上食べてない

あの伝統的な卯の花にするつもりだったけど、ネットで チーズ入りのおからもち のレシピを発見

youtu.be

これならオットも食べるかも、と思ったので

f:id:oregontabby:20210521025519j:plain

早速、作ってみました

中に入れたチーズが足りなかったけど、まずまずのお味

思ったより、お腹がいっぱいになりました

残った生おからは、冷凍庫へ

 

その後は、ベーキングが苦手にもかかわらず、カンタンですごく美味しそうなレシピを見つけたので

f:id:oregontabby:20210521025807j:plain

アールグレイ・クッキー

分量をきちんと量らずに、だいたいでやったので、生地のまとまりが悪く

切ったら、ボロボロに・・・

f:id:oregontabby:20210521030002j:plain

美味♪

でもお味はとてもよかったので、また作りたいです

 

そして、3つめの「新しいモノ」は、なんと

f:id:oregontabby:20210521030133j:plain

青梅

はい、恐れながら、梅干しを漬けてみようかと・・・

たったこれっぽっちなんだけど

お試しだから・・・

f:id:oregontabby:20210521030310j:plain

す、少な・・・

 

我ながら・・・どうしちゃったのかしらねぇ・・・こんなにいろいろ

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブロコト

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング