オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

河川の氾濫予報とクリスマス・スター

今朝の気温は、44F(7℃)7時過ぎてるのにまだ薄暗くて雨模様

いつものように、毎朝チェックしているNOAAのページを開いて、びっくり!

f:id:oregontabby:20201218003036p:plain

な、なんじゃこの一面グリーンは?!

注意報の一番下にある Hydrologic Outlook というのが我が家も含めた広範囲にでています

英辞郎で調べてみたけど、その訳だと???

要するに、「降水量が多くなるから、小さな河川とか小川が氾濫するかもしれないから、注意せよ」ということらしいです

そういえば、数年前、大雨が続いて、農地とか牧草地が水浸しになって、住民が避難したことがありました

日本では新潟の山間部が大雪で、高速道路で動けなくなってる車がたくさんあるんですよね?

夏は、台風やハリケーン、冬は大雪や大雨、その間には山火事や地震

地球って、ひっきりなしにいろんなイベントが起こる惑星だわ、ほんと

 

今月の21日には、木星と土星が最接近する日で、たまたまクリスマスに近いので「クリスマス・スター」と呼ばれて、こっちではけっこう話題になっています

なんでも、前回、木星と土星がここまで接近したのは、遡ること 1226年3月4日 なんだそうです!

ほぼ 800年振り! って、気が遠くなりそうな年数・・・

天文ファンが興奮するのもわかりますな

星好きな私も見たいけど、なにせ雨、雨、雨のオレゴン・・・

でも、12月16日から25日までの日没後1時間が見頃だそうなので、もし晴れたら見てみるつもりです

f:id:oregontabby:20201218010233p:plain

12月16日にアルゼンチンで撮影されたクリスマス・スターと三日月

 

さらに、今年の ふたご座流星群 は、当たり年だったようです

いいなぁ、お天気がいいところは・・・

youtu.be

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング