オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

Matriarch(女性リーダー)の時代

今朝の気温は、44F(7℃)ようやく雨が上がって、青空が戻ってきました

かなり降ったので、今日の昼頃まで広い範囲で洪水注意報・警報が出ています

久しぶりのお日さまうれしいです!

 

ここんとこ、雨と政情不安(テレビを見てる)を理由に散歩に行ってないので

今日は行こうかな

 

前にも書いたと思うけど、私は、45の支持者はカルトの信者と同じと思っています

オウム真理教のような

でも、その信者から見れば、私のほうが「間違ってる」「真実が見えていない」わけよね

 

すでに、フェイスブックやよく読むブログで、何人かの45の支持者の意見を読んで、読むたびに「えーっ、この人が?!」と驚き、けっこうなショックも感じています

だって、それがわかるまでは「うん、いいな~、この人の考え」って思っていたから

 

百歩譲って(千歩かも)、私には彼らが見ている 真実 が、見えていないとしましょう

でも・・・

それにしたって、45のやってきた・やろうとしていることには、私が同意できないことがありすぎます

山ほどあって、書ききれないけれど、直近で言えば、

 

  • 今回の議事堂乱入を明らかに、激しく扇動したこと
  • 扇動した暴徒に向かって "I love you"と呼び掛ける、言語道断
  • 側近に迫られて嫌々声明を読み上げ、さらにはその声明を後悔すると公言する神経
  • 乱入で亡くなった議事堂警察官への弔意を示す半旗が、死後何日経っても挙がらない事実

 

もう、これだけで十分よ

 

45の扇動にのって行動している人たちは、いろんな種類の人の集め寄せです

プラウドボーイズに代表される、ナチスのSSを思わせる過激派

45の扇動を利用して、暴動騒ぎを起こしたい輩

45の嘘の種を飲み込んで、すっかり洗脳された人たち

宗教関係から、45を支持する人たち(尼僧のグループが6日のデモにいたのは、ショックでした)

妊娠中絶に反対する人たち

イスラエル問題で、45を支持する人たち

 

自分が信じるたったひとつの、あるいはいくつかの信念のために

残りすべての理不尽に目をつぶっているようにしか、私には見えないです

 

元副大統領の娘で、共和党のトップから3番目にいる、リズ・チェイニー議員が弾劾に賛成票を入れる、と昨日表明しました

 

アメリカ先住民が女性の賢者を敬うように

荒野を駆け巡る野生馬の群れを導くのが、メスの長老馬であるように

勇気と気骨のある女性指導者が、立ち上がるときなのかもしれません

f:id:oregontabby:20210114030250p:plain

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング