オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

残るは地震か噴火?

今朝の気温は、すでに39F(4℃)ひさしぶりに日が差しています

うちの周りの雪・氷はかなり解けました

が、氷結の被害がひどかったポートランドやその他のエリアでは、合計21万5千世帯でまだ停電している、と今朝のニュースでいってます

 

それにしても、去年の春から

パンデミック ⇒ BLMのデモ・暴徒騒動 ⇒ 暴風による山火事 ⇒ 大統領選の混乱 ⇒ 1月6日の議事堂乱入 ⇒ そして今回の猛寒波による結氷被害

 

次はいったい何が来るんだ?

風、火、水(氷)はもうきたから、残るは ・・・地震噴火・・・か?

じゃないことを祈るけど、ここも例の The Ring of Fire(環太平洋火山帯)の一部だし、セントへレンズ山も、いつ噴火しても不思議じゃないはず

f:id:oregontabby:20210217025951p:plain

噴火するセントへレンズ山 1980年5月18日

f:id:oregontabby:20210217025628p:plain

別の角度から

セントへレンズ山はここからも結構近くに見えます

1980年に噴火した時は、オレゴンにも広範囲に火山灰が降り積もったそうです

f:id:oregontabby:20210217030859p:plain

今のセントへレンズ山

くわばら、くわばら

 

地震といえば、ここオレゴンでは、地震はいつ来てもおかしくない、といわれつつ

具体的な対策は、ほとんどされてないように見えます

私のお友達(日本人女性)の旦那さんが、耐震設備の設置をする会社をやっていて、繁盛しているようですが

一般の人たちの地震についての意識は、日本と比べたら限りなく ゼロ に近いんではなかろうか

 

オレゴンコーストの海岸沿いには、大きくて素敵なお家がたくさん建ってますけど、津波が来たらイチコロのロケーション

プラス、海岸線の幹線道路は、海と並行して走っているので、津波が来たらアウト

f:id:oregontabby:20210217031548p:plain

オレゴンコーストのあちこちにある、津波避難ルートの標識

東日本大震災の際は、津波警報が出ていることを知らずに海岸を散歩していた女性が、津波(といっても小さいものでしたが)前の強力な引き潮に足を取られて、沖へと持っていかれそうになり、たまたまそれを見つけた男性3人に危機一髪で助けられました

男性のひとりはサーファーで「あんな沖まで砂浜が見えたことはない」って言ってました

 

こっちも、くわばら くわばら・・・!

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング