オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

カクテル「雪国」

今朝の気温は、64F(18℃)快晴 今日は最高気温80F(27℃)だって(10時すぎ)

夏だわ、これは

 

で、今日は午前中に鍼治療の予約を入れていたんですが

朝、オットから電話があって

今日は車に乗らないで

「?なんで?」

「保険更新するの忘れてたから」

・・・つまりは、車の保険を更新するのが一日遅れたために、今日、一日「車の保険がない」状態

万一、お巡りさんに停められたりしたら、大問題になりかねない

そして、私はどーも、こういう時に限って、お巡りさんに停められるタイプ

よって、予約は急遽変更して、家に一日足止め・・・

 

車のこと(保険とかオイル交換とか)、税金の申告、健康保険、家のローンの借り換え

こういう日本語でもわかりにくい分野は、うちではオットの担当

ゆえにいつもギリギリ

よって、今日のような事態にもなる・・・たまに

 

ま、家にいればいいだけだから、よしとする

 

で、ネットのニュースを見ていたら、こんな記事が目に留まった

国内最高齢バーテンダー死去 95歳、「雪国」生みの親:朝日新聞デジタル (asahi.com)

f:id:oregontabby:20210513022115j:plain

こんな方が、山形県にいらしたとは、今日、この記事を読むまでまったく知りませんでした

生涯現役・・・ すごい・・・

youtu.be

 日本には都会はもちろん、小さな街にもこういうバーがありますが

言われてみれば、ここポートランドにそういう店があるかと言えば

確かにないかも・・・

レストランの一部がバーになってて、テーブルがあくまでそこでお酒を飲んだり

っていうのはよくあるけれど、バーだけ・・・って

ホテルくらいかな・・・?

 

私が生まれる前の年に、井山計一さんが考案したカクテル「雪国

f:id:oregontabby:20210513022730j:plain

いつか飲んでみたいです

 

ご自分の人生をフルに生きられたバーテンダー井山さん

ご冥福をお祈りします

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング