オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

September 11 ー あの日から20年

日本は今日が9月11日ですが、こちらは明日

世界を震撼とさせた、あの衝撃的な同時多発テロから、今年で20年になります

 

2001年9月11日の朝

オットと私は、私のグリーンカードの申請をするため、ポートランドにある移民局へ行こうとしていました

出掛ける前にテレビはつけなかったらしく、アパートを出て、駐車場に停めてある車へ向かって歩いていたら、オットの同僚が車で通りかかりました

挨拶して、どこへ行くのか聞かれたので、話したら

「今日は移民局はやってないと思うよ」「テレビ見てないの?」

「帰ってテレビ見てごらん」

と言われて、そのまま部屋へ戻り、テレビをつけて

 

画面に映る光景に、息を吞み、我が目を疑いました

 

ニューヨークとは3時間の時差があるので、今思えば、あの時見たのは録画だったと思いますが

ワールドトレードセンターに向かって、カーブしながら突っ込んでゆく旅客機の映像を見た瞬間、思わず

「パイロットはもう死んでる!」

と口走った記憶があります

だって、パイロットが生きていて、飛行機をコントロールできるなら、自分が操縦する飛行機をワールドトレードセンターに突っ込ませるようなことは、決してしないはず

 

その日は、ずっとテレビに釘付けだったはずだけど、それ以外にどう過ごしたのかまったく覚えていません

その日の晩は、昼間テレビで見た映像が頭から離れず、悪い夢を見ているようで、よく眠れませんでした

 

これまでは、毎年9月11日に行われる追悼の式典やそれにまつわる特別番組は、ほとんど見たことがありません

当時の映像も見るのを避けてきましたが

今年は、明日の追悼のイベントを早起きして、リアルタイムで見ようかと思っています