オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

お隣と険悪ムード

お隣のインド人夫婦と、ますます険悪な感じになってきちゃった

旦那は悪い人ではない、が、庭木のこととなると・・・私はモヤモヤがたまってた

奥さん(インド人)は、あまり話したことがないのでよく知らないが、気が強そうな人に見えた

 

彼の植木が領域侵犯していることは、先日、オットを介してやんわり話してもらった

その時点で、私は内心かなり怒っていたので、自分で話すと、冷静に話せないような気がしたから、オットを引っ張り出した

でも、普段庭のことは何もしないオットに急に出てきてもらうより、やっぱり私が話したほうがよかったような気がする

その後、彼とは一度挨拶しただけで、私も向こうも話しかけない

避けてる感じ

気まずいけど、仕方ない

 

そこへきて、この数日、朝の7時過ぎから、隣の奥さんとその友達(インド人)が大きな声で、前庭でおしゃべりをするようになった

30分くらい盛大に続く

私の寝室のすぐ下なので、毎朝そのかしましい声で目が覚める

そのまま眠りつづけたいなら、耳栓しないと無理

耳栓してもかすかに聞こえてくる

 

今朝、日曜日も、ふたりのおしゃべりの声で起こされた

なので、パジャマのまま、ぼさぼさの頭のまま、顔も洗わずに

彼女たちがおしゃべりしているところへ行って

「もう少し静かにしゃべってもらえませんか」と言った

返事は、何だっけ・・・覚えているのは

「あなたの家の前じゃなくて、自分の家の前で話しているんだから、何も問題ないわ」

とかなんとかで、「あら、うるさかった?ごめんなさい」なんて感じは、表情にも言葉にも、これっぽっちも、ない

文句を言うあなたが、おかしい、こっちは何も悪くない、という態度

それにけおされて、つい "I'm sorry" と言ってしまった自分にハラが立つ

 

言われたら、言い返す準備はしてなかった

 

あなたが早朝から大きな声で、じぶんちの前でおしゃべりする権利もあるだろうけど

じゃ、私が自分の家で静かに眠る権利はどうなるんですかね?

 

私は、他人と交渉するというスキルが、まったくないみたいだ

 

隣近所と険悪になったことは、今まで一度もないけど

だからといって、機嫌を取るつもりもない

あーあ・・・