オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

コロナ感染者、またまた増加中

私が住むオレゴン州では、6月30日をもって、コロナに関するすべての規制を取り除きました

ワクチン接種済みなら、戸外はもちろん室内でも、ソーシャルディスタンスもマスクも不要(超密になる場合を除いて)

ワクチン未接種の場合は、引き続き、自主的にマスクを着用する

 

ところが、8月に入った今、デルタ株のコロナに感染して入院する人の数が、これまでにないスピードで増加している、とニュースで報道しています

患者のほとんどは、ワクチン未接種

でも、5人にひとりは、ワクチン接種済みの人

これって、かなりの確率です

なので、ワクチン接種しても罹るなら意味ないんじゃないかと思ってしまいますが、ワクチンを接種していれば、感染しても入院するほど悪くはならないそうです

 

日本は、高齢者への接種が終わって、これから若い世代への接種が進むという段階ですよね

 

アメリカで、あるいは接種が進んでいる他国の状況を見ればわかるように、ワクチン接種が進んでも、どうやらこのパンデミックはすぐには収束しないようです

 

ポートランドでは、バーやレストランで、入店の際にワクチン接種済みであることがわかるカードの提示が必要なところが出てきました

2回目の接種から2週間未満だったり、未接種の場合は、戸外のテーブルで飲食出来るということなので、完全に「拒否される」訳ではないようです

 

私は今回は、腹をくくって2回の接種を受けましたが、今後はあまり継続したくはありません

 

オットの勤務先でも、つい最近、マスク不要になったのに、昨日からまたマスクの着用が義務付けられたそうです

 

私も、用心してこれまで通りマスクを着用します

 

いつまで続くんでしょうねぇ、このコロナ騒ぎは・・・