オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

やりきれない思い

せっかく2週間大自然の中で過ごして、心底リフレッシュして帰ってきたのに

家に戻ってテレビをつけるやいなや、人間世界の暗黒が目の前に拡がって

なんともやりきれない思いです

帰って来ずに、あのままワイオミングにいればよかった、と思ってしまう・・・)

 

テキサスでスクールシューティングがあったのは、ロードトリップに出発する前日

運転中のラジオやホテルのテレビで、少し見聞きしましたが、ワイオミングに入ってから、帰宅するまでは、ニュースはまったくチェックしていませんでした

 

昨日の夕方、テレビでこの議会での証言についての報道を見て、愕然としました

(記事の内容に衝撃的な描写があります、念のため)

米小学校銃乱射、生き残った11歳が議会で証言 「友達の血を体に塗りつけた」 - BBCニュース

録画された動画ではこの11歳の少女は、非常に淡々と状況を話していました

内面にどれほど深い心の傷を負ったのか、その心の傷が癒えるのにどれだけの時間がかかるのか(お金も)

私には想像もつきません

 

私は知らなかったんですが、Handgun(ピストル・拳銃)と Rifle(ライフル銃)では、撃たれた時の銃創が、まったく違うそうです

 

ニュースから得た私の理解の範囲での、大変おおざっぱな比較ですが

拳銃は、いわばクリーンに人間の体を突き抜けるので、弾が身体に入った時と出る時の穴(?)のサイズはほぼ同じで、状況によっては手術が不要な場合もある

それに比べて、ライフル銃は、貫通する間に周囲の組織を破壊しながら進み、弾が身体から出る時は、入った時よりさらに大きな傷を残す

当然ダメージは拳銃よりひどいので、20分以内に処置しないと死ぬそうです

 

ハワイで生まれ育った我がオットは、若い頃、父親に連れられて弟とラナイ島で、鹿をハンティングしていてました(かわいいバンビですよ・・・💧

なので、拳銃とライフルの違いは知っており、オット曰く

だから警官は教室に入りたくなかったんだよ

向こうはライフル持ってるのに、自分たちは拳銃しか持ってないんだから

・・・・

真偽のほどは、これから調査が入ります

 

こういう悲惨な事件が続くと当然「銃を所持するなんて、だめだ」という声が出ると思います

でも、銃にまつわる歴史は、それほどシンプルではないんだ、ということを最近実感したんです

 

長くなるので、これについては次回書きますね

バイソンの群れ Lamar Valleyで