オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

パートの落とし穴

今週の日曜から、以前も何度か働いたことのあるオーガニックスーパーで、レジの仕事を始めました。

感謝祭前からクリスマス、大晦日までの短期のパートです。

里帰りの飛行機代や春先のバケーション費用の足しにしようと思って。

 

でも、始めてたった2日で、もうすでにちょっと後悔。

 

まずは、やっぱり体がきつい。

8時間の立ち仕事で、お昼の休憩は30分、その前後に15分の休憩があるけれど、それ以外は、立ちっぱなし、手を動かしっぱなし。

平日でもお客が途切れない!

 

働いている時は、忙しいから忘れてるけど、仕事が終わるととたんに腰が痛い。

車に乗り込もうとすると腰に鋭い痛みがあって、「痛、痛っ、痛-いっ!」と声が出るほど・・・ まずいでしょう、これは。

 

大きなキャベツや巨大メロンや、牛乳の1ガロンとか缶詰を右から左(または左から右)へ動かしつつ、野菜や果物の商品番号をタイプする。

これを一日8時間弱、繰り返し繰り返しやっていると、腕と手首にもきます。

 

なので、週に3日、感謝祭の前とクリスマスの前だけフルタイム、という話だったのに、すでに最初の週は5日、翌週は4日もはいってる。

時間が短い日もあるけど、週3日以上。

それから怒涛の感謝祭前に突入するわけで・・・ 無理だよー。

 

よって、昨日、アシスタントマネージャーに「忙しくなる前にもう一日休みをくれ!」と訴えました。

聞き届けられるかどうかわからないけど、だめもと。

最初の話と違うし!

 

あと、もうひとつ嫌なのが、私が仕事で家を空けるととたんに家が散らかり放題になること。

 

うちのオットは、片付けられない人です。というか、ホーダー。

 

彼の部屋は、汚部屋なので、常にドアは閉じてあるし、見ると気持ちが落ちるので、最低限しか足を踏み入れないようにしています。

床にものが散らばり重なってるので、歩くのも危険。

変なもの踏んで転んだり、怪我する可能性もあるし。

 

自分の部屋がそれだから、リビングやキッチンが少々散らかっても、全然かまわない訳です、オットは。

でも私は嫌なんですっ!

自分が散らかすのはいいけど、同居人が散らかすのは嫌!!!

 

で、仕事でくたびれてると、気持ちに余裕がなくなるから、むかーっとするのがいつもに増して早い。

 

こういう身体的なストレスと心理的なストレス・・・ 

仕事を持つとこれに直面することを、喉元過ぎれば熱さを忘れる、の私は、すっかり忘れていました。

 

ホリデーシーズンは、ホリデーだけのきれいなモノや素敵なもの、可愛いアイテムがたくさん並ぶし、賑やかだし、気持ち的にはうきうきするので大好きです。

 

あと、すごく忙しい時をみんなで助け合って乗り切る、そういうふうにテンション上がるのも好き。

 

だけどねー、身体はちょっと違うみたいで、ソッポ向いてるなぁ・・・

 

でも、今回は落ちる予定はないので、この夏からのモットー「まずは自分の身体と気持ちを優先」を自分に言い聞かせて、まずは感謝祭を乗り切るぞー。

f:id:oregontabby:20191112235649j:plain

クリスマスはこれ付けて働く予定

 

クリックやSNSシェアしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング