オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

サンタトラッカーで 世界一周の旅

 今朝の気温は、36F(2℃)曇り空のクリスマス

たいていのお家では、今、クリスマスプレゼントを開けている頃ですが

うちは、オットが今日も仕事なので、昨夜、少し開けて、残りは今晩です

 

昨日、布団の中でネットのニュースを見ていたら、サンタトラッカー なるものがあることを、初めて知りました

なにせ、子供がいませんから、そういうことはまったく疎いです

どれどれ、とサイトを開けて見て、びっくり!

f:id:oregontabby:20201226014446p:plain

サンタのソリから、星がたくさん出てきます

私が見た時は、オーストラリア上空を飛んでいましたが

時差の関係でしょうか、南へ北へとすごい距離を移動しつつ、少しずつ西へ向かっています

始まりは、ちゃんと ノースポール ですよ

f:id:oregontabby:20201226014915p:plain

8頭のトナカイを率いるのは、真っ赤なお鼻のルドルフ

f:id:oregontabby:20201226022059p:plain

サンタもマスクしてます

マキシマスのお花を買って戻ってきたら、ヨーロッパまで移動していてました

大学生の時、当時、流行りはじめた

バックパックを背負って、ユーレールパスで自由に旅する

というのを友達とふたりでやって、ロンドン、ブルージュ(ベルギー)、ハイデルベルク(ドイツ)、ウィーン(オーストリア)、フィレンツェ(イタリー)、モントルー(スイス)、パリをおっきなリュックをしょって、2週間弱くらい旅しました

もっのすごぉーく、楽しかったです!

なので、なんだか懐かしくて、食い入るように見入ってしまいました

 

ヨーロッパって、いろんな都市が近いですね、陸続きだし

f:id:oregontabby:20201226015059p:plain

画面で向きを操作すると、こんな角度からも

その後、アフリカになったら、今度は砂漠とか大地溝帯みたいなのが見えて

これもおもしろくて、すっかりハマりました

私、飛行機から窓の外の景色を眺めるのが大好きなんですが、これってまさにその状態(笑)

 

今日は、晩ご飯はオットが会社から持って帰ってくるっていうから、料理もしなくていいし、今日は一日、サンタを追跡する ことに決定!

パソコン見ながら、お風呂に入って、食器も洗いました(爆笑)

 

オットが帰宅した頃は、アメリカの東部で景色があまりおもしろくなく

オットが寝た後、コロラドあたりになって、また起伏のある眺めになりました

そして、オレゴンは、中央の ベンド(Bend)を通って、海岸線の ニューポート(Newport)へ周り、その後 ポートランド 上空を通過

f:id:oregontabby:20201226021003p:plain

ポートランドからシアトルへ向かうサンタ

オレゴンに入る前に、すでにうたた寝状態でしたが、この後、アラスカ州に入ってジュノー、フェアバンクスまで行ったところで、寝ました~

夜中すぎてました

 

今朝、サイトを見たら、通過した場所は表示されているけど、情報は出てこないし、ビデオも見られなくなっていました

やっぱりサンタは、クリスマス・イヴのライブだけなのね

 

うん、それがいいね

 

メリークリスマス!

 

 

PS 来年、見たい方、こちらですよ  Official NORAD Santa Tracker

 ライブ動画は、こんな感じです 

Watch Live: NORAD tracking Santa Claus' journey around the world - UPI.com

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング