オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

うらやましくて、涙が出そう

昨日、5か月振りにヘアカットに行ってきました

3月末に入れてあった予約は、コロナ騒ぎでサロンがクローズになったので、自動的にキャンセルとなり

f:id:oregontabby:20200618052653j:plain

常連さん、House Finch

久しぶりに会った、私より少し年上の日本人のヘアスタイリストさん

 

なんと今年の秋に、日本へ永住帰国することにした、と!

 

ええっー、あなたが帰国しちゃったら、私は誰に髪を切ってもらえばいいのぉっ?

私の髪は、太くて量がものすごく多くて、馬の毛みたい

日本でもアメリカでも、いっつも「髪の毛、多いですねー!」と驚かれます

よって、アメリカでも髪を切ってもらうのは、いつも日本人の方にお願いしています

細くて腰のない髪質に慣れているだろうアメリカ人美容師さんのところへは、怖くて行けません・・・どんなになるやら

 

次の人どうしよう、もあったけれど、それよりもはるかに強く思ったのが

 

うらやましい・・・! いいなぁー、日本へ帰るなんて・・・!

 

でした・・・ 自分でも驚くほど、激しく思った・・・ 

そんなにうらやましいのか、わたし・・・

 

ここのところ、アメリカに住んでいることが、ものすごく嫌になってきてます

 

45がホワイトハウスに居座って以来、起こる数々の理不尽なこと

大勢の心ある人たちが自分のキャリアを捨てて証言した挙句の弾劾裁判も、最後のところで阻止され

その挙句に、今年に入ってからのコロナ対策の失態、というか無策、無視

さらにはフロイド氏殺害事件とそれに続く抗議デモに対する、あきれた対応と言動の数々

 

プラス、抗議デモを利用した暴動や、それに便乗して盗みを働く一般の輩の多さ

挙句に、フロイド氏の事件を発端にしたデモが続いている最中に、またも起こる警官による黒人男性の不必要な射殺

 

アメリカはどれだけ病んでいるのか

気分が悪くなりそう

 

しかもね・・・

気を取り直そうと、こういうことから、自分を切り離して、自分の生活に目を向けると

ご飯作るのめんどうだから、何か買ってこようと思っても

簡単にすぐ食べられるのは、サラミだったり、チーズだったり、ポップコーンだったり、高い割にまずいデリだったり

これが日本だったら、アジの干物だったり、お刺身だったり、かまぼこだったり

するのになぁ・・・

どれもちゃんと美味しいし健康的なのになぁ、と思うと

なんだかまた、がっかりしてしまう・・・

 

おかしくなった国に住んでいると、こっちまでおかしくなりそうだ

参った・・・

f:id:oregontabby:20200618053610j:plain

ご近所猫

だから、家族や親戚が「早く帰っておいでー」と待ってるという彼女が

ものすごくうらやましくなった・・・

 

 

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング