オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

ソメイヨシノと初ガツオ

今朝の気温は、43F(6℃) 朝といってももう11時近く

早朝は3℃くらいでした 晴れ

 

連日の好天で、ポートランドのダウンタウンの川沿いにある 桜並木 が、満開だそうです

f:id:oregontabby:20210404025418j:plain

ウィラメット川沿いの桜並木

f:id:oregontabby:20210404025543j:plain

 

f:id:oregontabby:20210404025608j:plain

お花見の人も大勢 (写真はKGW8から)

この桜は、1990年、日系アメリカ人歴史・プラザ (Japanese American Historial Praza) の落成を祝って、日本から寄贈されたそうなので、ソメイヨシノですね

日系アメリカ人歴史プラザは、第2次世界大戦下、収容所に送り込まれた日系アメリカ人の歴史と苦難を後世に伝え、多様な国の人々が共生することの大切さを示すために作られた広場で、大きな石碑がいくつか据えられているそうです(20年近く住んでるのに気づいたことがなかったです)

f:id:oregontabby:20210404031600j:plain

収容所の名前が刻まれた石碑

収容された日系アメリカ人の数は、全米で12万人、オレゴンからは約4千人

荒れ果てた土地に建てられた粗末な収容所で、厳しい生活を強いられました

 

この桜並木は、今、ポートランド市民の憩いの場になっています

ニュースでは、ある男性が「こんな美しい桜を、遠い日本まで旅することなく、ここで見られるなんて、ほんとうにうれしい」と話していました

 

小さな薄いピンクの花が毬のように、下を向いて咲く

春の優しい風に揺れる、もの言わぬ 桜 は、静かに、けれど立派に日本とアメリカの橋渡しをしています

 

 

 

昨夜は、せんだって、和歌山フードフェアで買っておいた、カツオの刺身を解凍して

初めての カツオのタタキ を作りました

f:id:oregontabby:20210404032937j:plain

$15なり

「初めて」というのは、カツオって、ここではほとんど売ってないから、です

よって、タタキを作るときは、びんちょう鮪 を使います

f:id:oregontabby:20210404033023j:plain

フライパンで焼いたカツオ

f:id:oregontabby:20210404033126j:plain

シソやミョウガがなかったのは残念だったけど、薬味は、分葱、玉ねぎ(sweet onion)、ニンニクを薄切りにして、おろしショウガと自家製カンタンポン酢で頂きました

f:id:oregontabby:20210404033915j:plain

美味しゅうございました♪

どうやら私のほうが、オットより一切れくらい多く食べたらしく、ちょっとうらめしそうにされました・・・

スマンのぉ、早いモノ勝ちじゃ・・・!

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング