オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

松竹梅、寿3点セット

2021年元旦 

今朝の気温は、48F(9℃)今は曇りですが、午後からは雨の予報

日本で元旦に雨だった記憶は・・・

うーん・・・ないっ!

 

昨日の大晦日は、ブログを書いた後

天皇皇后両陛下の新年の挨拶をNHKの動画で見ながら、なんと

上空から見る富士山からの日の出(これもNHKのライブ動画)

まで拝むことができました

f:id:oregontabby:20210102004851j:plain

知恩院の除夜の鐘と合わせて、寿3点セット、松竹梅 

 

新年のメッセージでは、雅子さまも挨拶されましたね。これって皇后さま初?

 

アメリカみたいに、大統領もどんどん変わるし、誰もが自分のことしか考えていないような国にいると

こうして、いつも国民のことを思い憂う、国の父と母 のような人がいるって

やっぱり大きいなぁ・・・と思います

イギリスもね、そうね、エリザベス女王

(でも、タイはダメね、今のエロ国王)

 

昨日は、簡単おせちづくり

f:id:oregontabby:20210102003754j:plain

ワタクシのお師匠さま

f:id:oregontabby:20210102003909j:plain

手抜き食材(苦笑)

f:id:oregontabby:20210102004113j:plain

生徒の作品

いつも楽しみにしてる数の子も作りました

黒豆を煮てみようかな、と思っていましたが、薄っぺらい小袋が$22 もするので、パス!

 

こっちの大晦日は、これといって楽しみにするものはないです

ギラギラネオンに囲まれたニューヨークのタイムズスクエアで、キラキラ輝くボールが落っこちてくるだけで

 

風情もなんもない

 

さらにあきれちゃうのが、ここポートランドが新年を迎えた時にも、テレビが流すのは、3時間前のニューヨークの録画

たとえ、ポートランドで花火やってても・・・

 

というわけで、私は東海岸で年が明けた時点で、オットとシャンパンで乾杯して

まもなく寝ました

f:id:oregontabby:20210102005017j:plain

テレビでは、ポートランドの人気グループ、ピンクマティーニのコンサート 

飲んでましたよ、歌いながら(笑)

年明けの時には、近所でパンパーンっと花火の音が聞こえてきました

これが、うちの新年です

 

2021年、また日本へ行けますように

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング