オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

大型コンテナ船の持ち主 / ツバキ

今朝の気温は、36F(2℃)晴れ!

今日も次男坊、末娘猫に囲まれております

重いけど、しあわせ・・・

 

さて、スエズ運河

エライことになってますねぇ・・・

 

こっちの英語メディアの記事には、この超大型コンテナ船の持ち主が日本の会社であるとは、ひとことも書いてありません

 

なので、日本のニュースを読むまで、このコンテナ船の持ち主が日本の会社だなんて、思ってもみませんでした!

 

愛媛の会社が、こんな世界最大級のスーパーコンテナ船持ってるんですねぇ・・・

愛媛って、意外だったけど・・・

海運業が盛んだったかな、愛媛・・・?

 

余談ですが、日本で勤めていた頃、船で製品を輸送する手配も仕事だったので

台風が来ると、船会社との連絡でいつもバタバタしました(懐かしい・・・)

 

で、今朝のヤフーニュースの記事に、初めてShoei Kisen(正栄汽船ですね)という名前があったけど、そこでも日本の会社とは書いてないです

 

運河に通じる湾内で、待機する多数の船

f:id:oregontabby:20210328002031p:plain

停泊中の船が点々と・・・クリックすると見やすいかも

 (今朝のヤフーニュースから転載)

さらには、ホワイトハウスまで、援助を申し出ているとは

いやはや、驚きです

 

それにしても、すごい損害でしょうねぇ、これは

賠償金、誰が払うんだろう・・・

倒産しそうな額なんじゃないかと・・・ま、他人事だから、いいけど

 

高速道路とか橋には、「高さ○○メートルまで」って書いてあるのに

運河にはそれがなかったんですかねぇ

 

大きいことは、いいことだ」がまだまだ続いていたとは

f:id:oregontabby:20210328021146p:plain

座礁している船 横にある重機がおもちゃのよう

 

この座礁のせいで、胃がキリキリ痛い人が世界に大勢いることでしょう

その人達のためにも、人力と自然の力(満潮)で、一日も早く脱出できますように

 

 

そうそう、ツバキ、どんどん咲いてきました

f:id:oregontabby:20210328010635j:plain

 

f:id:oregontabby:20210328010509j:plain

 

 

クリックしてくださると、とっても嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング