接客の基本
今朝の気温は、おおっ、まだ10時前なのに、すでに48F(9℃)!
暖かくなってきました
先日、ネットのニュースでこの記事を読み
80歳カリスマ百貨店員が引退 売り場にファン順番待ち:朝日新聞デジタル (asahi.com)
うわぁ、いいなぁ、こういう人生!🌸🌸🌸
といたく感銘を受けました
所作や言葉が美しい
販売の秘訣は
「真心」
「売ろう売ろうをしない」
「相手が何を求めているのか、無心でじっくりと話を聞く」
すばらしい・・・!
こりゃ、ずっと働いてもらいたいよね、雇い主さんも
ある意味、接客の基本だけど、今もこういう思いを持って、お客と接している販売員、どれくらいいるんだろう?
アメリカは、ほぼゼロだろうな・・・
ターゲットなんかの安売り店に行くと、店員さん、製品のことなんて、なーんにも知らないから
ま、自分の専門部署なんてないから、仕方ないけれど
だいたい人員削減で、聞きたいことがあっても、店員が見つけるのがひと仕事だ
いや、そういえば、さすが専門店!と思ったのは、ここアメリカでも、やっぱり 靴屋 だった!
何年も前に、荷物を持って一日中ハイヒールで歩かないといけない数日に及ぶ出張があって、股関節が弱い私は、その出張のための靴を買いに行った
店員さんに状況を説明して、勧められたパンプス、これまで履いた中で一番ヒールが高いのに、足の痛みを感じることなく、一日中歩けました!
今でも、とってあります、そのパンプス
そして、仕事にはやっぱり向き、不向きというのがあるなー、とも
ずいぶん前に、新幹線の車内販売で売り上げが一番、という女性が、その販売の秘訣を
教室を開いて教えていて、そのインタビューの中で
「そんな秘密教えちゃって、大丈夫ですか?」
と聞かれた彼女、ニコニコしながら答えたのが
「大丈夫です。私が教えたことを全部できる人は、ほとんどいませんから」
ほー、そう来るか・・・!
と思ったけど、確かにそうだろうな、と今思う
こういう人は自分の仕事を楽しんでる
だから、いろんなアイディアが自分の中から出てくるのよね~、きっと
自然に出てくるから、苦にならない
ひとからいわれてやることじゃないから、自分主導で、気持ちもいいはず
トントン拍子なのね、きっと
クリックしてくださると、とっても嬉しいです