オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

離婚についての習慣

少し前のブログで、江戸しぐさのこと、その子育てのこと、を書いたんですが

oregontabby.hatenablog.com

 

江戸時代の江戸の町って、リサイクルのシステムもしっかり構築された、驚くほどサステイナブル(持続可能)な社会だったんですね

 

これは、ネットで江戸しぐさのことを知る前に、たまたまこっちの図書館で借りた、江戸時代の暮らしぶりについての日本語の文庫本で読みました

 

思えば、ずいぶん前に、福山雅治が坂本龍馬役で主演した大河ドラマを見てて、「あれ?」と思うことがありました

龍馬を可愛がっていた姉が、確かお嫁にいったはずなのに、龍馬や家族と一緒に実家で夕餉の膳についている場面

なんでも、嫁ぎ先でうまくゆかなくて、こうして時々実家へ帰ってきていたらしく

確か、その後、離縁して実家に戻ってきたはず・・・

 

一緒に夕飯を食べながら、兄だかお母さんだかが、「まったく、こんなにしょっちゅう家に帰ってくるなんて」と文句を言いつつも、それ以上とがめだてするふうもなく・・・

当たり前のように、皆でお膳を前になごやかに食事する風景

それが、私にはちょっと意外でした

そんなんで、いいんかいな・・・と思って

 

でもねぇ、本来なら、そんなんでいいんじゃないかなぁ・・・と思えて

だってね、暮らしてみないとわからないことはいっぱいあるし

ほんとに合いそうもないなら、無理してその先もずっと一緒にいるより

相性の良い人とやり直すほうが、いいと思う

 

こっちのアメリカンインディアンの本を読んだとき、結婚して一年は「試し婚」で、そこで合わないとわかれば、女性はいつでも堂々と実家へ帰ってよい習慣だったそうです

(部族によると思います)

 

納得だなぁ・・・と思いました