オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

一汁一菜でよいという提案

もうとっくの昔に終わったと思っていたクチナシ (Gardenia) が

今頃になって、一輪だけ咲きました

f:id:oregontabby:20211023091328j:plain

 

f:id:oregontabby:20211023091516j:plain

 

そして、この子もこの夏最後のひとつ

f:id:oregontabby:20211023091715j:plain

ブラックミッション (Black Mission) という種類のイチジクで

夏も終わりに近づいた頃、やっと薄緑から黒っぽく色づいて

f:id:oregontabby:20211023091914j:plain

これは4つめで、まだちょっと固いので、熟すのを待ってます

あともうひとつ、うすい緑の実がなっていますが

もうずいぶん寒くなってきたから、熟せるだろうか・・・

 

そして、ことしはおすそ分けにあずかれないとわかった、松茸

f:id:oregontabby:20211023092309j:plain

日本食品スーパーにあったので、ひとつだけ、買いました

1パウンドが$59.99で、これ一個が$4.80

昨夜、松茸ごはんにして、頂きました

ごはんから立ちのぼる松茸の香りを、何度も深呼吸・・・

少ない松茸がごはんの中に見え隠れ・・・

奮発してふたつ買えばよかったかな

 

 

忙しいことは何もなく、たいしたこともしないまま、毎日が過ぎてゆくのですが

どうもなんにしてもやる気が出ず

思いついても、さっぱり行動できないので

毎日、晩ご飯に何にするか、考えることすら気が重いんですが

土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」についての記事に、また出会って

ああ、これだ・・・これにしよう・・・!

と改めて思いました

youtu.be

「よっぽど疲れてんのやと思いますよ」

という土井さんの言葉を聞いて、なんだかほっとして涙でそうになりました

 

私は、仕事で疲れているわけではないけれど、これまでの人生に疲れてるんだわ・・・

 

いろんなレシピを見ながら、あれこれやるのは止めにして

日本人の食事の基本、ご飯とお味噌汁、に戻ればいいのか・・・

と思ったら、ほっとしました

 

そしたら、ステキなお茶碗とお椀、それからお盆が欲しくなってきた・・・

こっちでは、これ!と思うものは、なかなか見つからないけど

心がけておこう

 

 

ちなみに・・・

今日の晩ご飯は、昼間に準備して、今スロークッカーで煮えてるビーフシチューです