オレゴンから、Hi♪

アメリカ西海岸のオレゴン州から、還暦過ぎのあれこれをつぶやきます

郵便局

日本って、郵便局多いですよね

東京に住んでいた頃は、勤務先の目の前にあったし

家からも歩いていける距離にありました

帰省するようになってからも、妹が住むマンションのすぐ近くや

駅まで歩く道すがらにあって、とても便利でした

 

ところが、こっちでは、郵便局が遠いんです

f:id:oregontabby:20220119091655j:plain

すべてのサービスを提供する郵便局は、一番近いところでも車で10分はかかります

歩いていけるところには、郵便局はありません

本人の受け取りが必要で、配達時に不在だと、再配達もしてもらえますが、取りに行くとしたら、さらに遠くの集配センターまで出向く必要があります

 

そして、どの郵便局もぽつんと離れた場所にあるんです

スーパーとかドラッグストアとかパン屋さんが集まって入っているショッピングモールにでもあれば、買い物のついでに行けますが

郵便局があるのは、そういう場所とはまったく逆方向だったり、周りに商業施設が少ない場合が多いのは、なんでなんだろう・・・?

わからん・・・

 

去年、家から車ですぐのところに、ポスタルアネックスという、UPSやDHL、フェデックスなど荷物の発送や受け取り全般のサービスをするお店があることに気がついて、国際宅急便を送るのに、数回利用しました

 

そこでは郵便局の代行もしてるので、今日、行ってみたんですが・・・

仲介料が高い!

郵便局から送れば、10ドルかからないフラットレートの小箱に、15ドルチャージすると聞いて、仰天・・・(*_*;

そこから送るのはやめて、郵便局まで行きました

長ーい列だったけど、どうせ他に用事があるわけでもないし

 

ひさしぶりに行った郵便局(もしかしたらパンデミック始まってから初めてかも)、駐車場に入った途端、

何か、あったはずのものがなくなってる!

・・・という感覚に襲われました

駐車場内にあった街路樹・・・かな・・・?